【投資】株式投資を始める前に整えるべきメンタル

はい。最近、

株式投資教えてほしい」

と言われることが増えてきた椿さんです

_( ˙꒳​˙ _ )

 

 

 

私は会計の仕事をしながら

個人的に株式投資をしていて

完全に趣味で1人楽しんでるんですね。

 

私の本職はお金について指導することなので

教えることは苦ではないけど

株式投資のやり方を教えてお金もらうとかは

まったく思ってないのでね。

 

教えるもなにも、

私の投資は極シンプルなので

ポイントは5つくらいしかありません。

全公開します 笑

そもそも私はメルカリで買った本何冊かと雑誌を読んで実践しただけなので。

 

 

だいたい

投資を教えるビジネスとか

情報教材とかって

すごく高額だし

欲出して買っちゃダメですからね。笑

(私は一度買って失敗したw

 

多分その人投資じゃなく

指導ビジネスと教材で稼いでるんじゃないかしら。←言ったらあかんやつ

 

f:id:suzukatubaki:20210211205558j:image

 

どの投資がいい?やり方を教えて?

と聞く気持ちはわかる。

 

でも
株式投資を続けれるかっていうのは
テクニックよりもメンタルなんですね。

 

 


投資の一般的なイメージって


自分が 利益 を得るために、
株価が上がるのを見越して
儲かりそうな株を買う。

そんなイメージかもしれません。

 


それはいわゆる
自分の銭儲けしか考えてないゲバ投資
のことなんですよね。


しかしすげーネーミングw

 

 

 


このやり方をして
結局損してる投資家が多いから


株は怖いとか

株は儲からないとか
株はギャンブルだという

一般的なイメージになってるのかなと思いますが

 

そりゃ

一攫千金狙いで

株をギャンブルとして

やっちゃってるからです。

 

 

 

 


投資は
どんな心の状態で始めるかがとにかく

すごく大事。

 

 

 


本来、株式投資


生活するお金に困って人
株をギャンブルだと思ってる人
一攫千金狙い
すぐにお金が欲しい人
には向いてないと思ってます。

 

 

 


欲出して、金儲けのことばかり考えて
儲けたい!損したくない!早く稼ぎたい!
という気持ちでやると


買った後に株価が下がる時、負けた時、


心が折れて
メンタルバランスを崩すんですよね
(私もFX始めた時に経験済み。www

 

 

 


すると人間って
必死でソンを取り戻そうとする。


UFOキャッチャーみたいな感じで

損を取り戻すまでどんどん注ぎ込むわけです。

 

そうやって、

損がどんどん膨らんでゆく。


どっかで諦められたらいいけど
大事な生活資金まで投入
しちゃったりして不幸な結末になるわけです。

 

 


まず、もう

損したくないとか、
投資が勝ち負けになってる時点で違うんです。

 

 


わたしは、本来投資とは


資産に余裕があり、
お金に対する愛情があり


長い目で
企業を暖かく見守っていける
資金繰りに余裕がある人向けのものなのだと思ってます。

 

 




大投資家 竹田和平さんについて
書いてる本を読むとわかりますが、

 


ゲバ投資家たちとは、
まずもう 
投資に対する考え方が違います。

 

 

 


竹田和平さんが投資をする動機は
愛  と 感謝。


儲けたい!ってギラついた目で
株式投資を始める前にわたしは読んだんですけどwwwwもう腰がくだけましたけど。

 

 

 

 


投資を始める前に用意するのは
テクニックじゃない。

正しいメンタルです。

 

 

 

目先のお金を得たい!

早く!という欲を出すと

うまくいかない。

 

儲けようとしないこと
絶対に資金的な無理をしないこと

が大事だと思っています。

 

 

 


損して、無くなってしまっても後悔しないだけの資金を投資に回す。

これがわたしの鉄則です。


余って使わない分だけ。
無くなっても 困らない分だけ。

 

 

 


投資の仕方も色々あるけど、私は


最初に入れたお金を
地道に利益確定しながら
長期的に回し続ける方法


というやり方を選んでいます

 

 

 

 


そして


投資やお金を
自分が儲けるための道具としてみるのではなく


愛のある会社を自分の愛で支えるそんな愛ベースの視点を持つことで


この会社が好きだから
たとえ損したっていい、と


気楽な気持ちで
暖かくて優しい長期投資
が出来るのだと思うのですね。

 

 


自分のところにある余ってるお金を
世の中のために役立たせたい。
頑張ってほしい会社を応援する
そのつもりで
そのお金を回す感覚。


それは
暇してるお金ちゃんに働きに行ってもらう感覚
旅に出て仲間連れて帰ってきてもらう感覚ですね

 

 

 

 


リズムに乗りながら
ゆっくりと利益確定を繰り返す

そのリズムを楽しむ心の余裕。

 

 

 

 

 

だから
生活ギリギリの状態で始めない。
生活資金を出さない。
っていうのはあたりまえ。


投資をギャンブルにしてしまっては株がかわいそうだし
お金ちゃんもかわいそう。

 


もっと着実に、
もっと丁寧に
もっと愛をもって


自分も周りも社会も豊かになれる
投資をしたいですね。

 

 

 

 


投資を始めるに適したタイミングは


自分が満たされて
経済的・精神的な不安がなくなり
充分安心できる状態になった時。

 

 


つまり
お財布 と  心 に
充分な余裕ができた時。

 

 

 


生活を、人生をより一層楽しむために
株式投資という遊びをしましょう

 

ではまた♡